アイコンよくある質問 お客様からよくあるご質問と回答

アイコン
質問カテゴリ

よくある質問一覧

[売買物件 購入]
購入の際にどういった税金がかかりますか?
・印紙税(売買契約書に貼る印紙)
・登録免許税(所有者変更の登録料)
・不動産取得税
・固定資産税、都市計画税
・毎年度確定申告必要(賃貸等の収益物件の購入の場合)
です。
不動産取得税、固定資産税、都市計画税、毎年度確定申告必要(賃貸等の収益物件の購入の場合)は納税管理人の選任が必要となります。
[売買物件 購入]
購入後にもかかる費用はありますか?
購入後の申告に基づき、不動産取得税が課せられます。購入の翌年からは、毎年4~5月頃に固定資産税・都市計画税の納付書が送られてきますので、金額はそちらをご確認ください。
また、周辺自治会の自治会費・町内会費や、マンションの場合には毎月の管理費・修繕積立金も必要となります。
[売買物件 売却]
売却する場合に必要な書類はありますか?
売却されるのがご本人の場合、身分証明書、印鑑証明書、登記済権利証、実印、住民票(現住所と登記上の住所が異なる場合)が必要となります。
状況に応じて他の書類が必要となりますので、お気軽にご相談ください。
[売買物件 売却]
住みながら売ることは可能ですか?
可能です。
詳しい状況につきましては、スタッフにご相談ください。
[売買物件 売却]
売却の価格はどうやって決めるのですか?
「査定価格」を参考にして、お客さまが決めるケースが一般的です。担当スタッフにお客さまの売却プランをお聞かせいただき、 最終的に決定いたします。「希望価格」と「査定価格」に差がある場合は、担当スタッフと十分に打ち合わせをお願いします。
[賃貸物件]
敷金・礼金ってなんですか?
「敷金」は退去時の修繕費などに充てられる費用です。残金は払い戻されます。
「礼金」は入居時に貸し主に支払うお礼です。
[賃貸物件]
マンションやアパートの契約時に必要な書類はありますか?
・契約者の印鑑
・住民票(入居者全員分)
・運転免許証などの身分証明書
・保証人の実印
・印鑑証明書
・家賃引落依頼書
です。
物件によって他の書類等を必要とする場合がありますので、お気軽にご相談ください。
[賃貸物件]
契約時に保証人は必ず必要でしょうか?
通常は必要となります。
保証人は一般的には、親や親戚などの血縁者の方で、保証能力のある方が基本です。
連帯保証人不要物件もございますので、事前にスタッフにご相談ください。
[賃貸物件]
入居審査ってなんですか?
入居審査は、入居申込書、提出書類等をベ-スに大家さん、家賃集金会社、入居審査会社等が判断いたします。
審査方法は収入・勤続年数・過去の支払い等の遅れや、同じマンションの入居者方々との調和などが審査の対象となる場合があります。
[賃貸物件]
アパートとマンションはどう違うのですか?
簡単にいうと、アパートは「木造」または「軽量鉄骨造」。マンションは「鉄筋コンクリート」「鉄骨鉄筋コンクリート」です。つまり、建築構造の違いで違ってきます。
もう少し詳しくいうと、アパートは木造あるいは準耐火構造、マンションは耐火構造の建築物といえます。 このように、構造の違いから、マンションはアパートに比べ耐震性や防音性、また防火性があるといえます。しかし、同じ家賃であれば比較的、アパートの方が部屋が広く、収納スペースも多いようです。
ページトップへ